シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

つい一週間ほど前の事ですが・・・!!

店舗と園地の一部がWebで紹介されました!!

 皆さまお疲れ様です。本日は11月3日の木曜日、文化の日ですがいかがお過ごしでしょうか?来年の4月に経営移譲する形で就農する事が決まった僕ですが、先日、地元の大きなメディアから取材が入り、初めてWeb系メディアで祖父母が運営する店舗『夢ハウス山里』とみかん農園の一部が紹介され、記事となったんです。

sankan-portal.jp

 今回、取材に来てくれたのは三豊市観音寺市の良い所を紹介している『さんかんPORTAL | 三豊市・観音寺市✿総合情報サイト』の編集長と助手の方々!!

 まだ活動を開始して間もないメディアの方々なのですが、こちらから取材の依頼をお願いしたにも関わらず、忙しい中、かけつけてくれました。

まずはみかん農園の取材から!!

 店舗の駐車場で13時に待ち合わせ。本当に時間通りに来た。これにはビックリで、農家さんや店舗の運営の責任者の都合に合わせて来てくれるメディアの方々なんて、相当いないと思います!!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

武田成男(@shige_youmehouse)がシェアした投稿

 我が家のご先祖様が大野原の石砂(いっさこ)村から五郷(ごごう)の井関村に分家してきたところから始まったとされるみかん作り♪

 その昔はみかん山だけで約5haほど栽培していたらしいですが、価格の暴落と、地区の方々の担い手減少により、現在ではみかんの栽培面積が約2.5haにまで減少してしまっています!!

 一時期はカンキツ類だけで生計を経てていた我が家ですが、今では花松やシャシャ木(花シバ)など花木類を共に生産する複合経営農家となっています。

 また、取材の日は天気もよく絶好のロケーションで、メディア側も良い写真がたくさん撮れたのではないかと思います。

夢ハウス山里

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 

武田成男(@shige_youmehouse)がシェアした投稿

 さんかんポータルのご一行の皆さまが続いて取材してくれたのが、僕の祖父母が趣味で運営を続けて来た手作り民芸品や讃岐一刀彫、パッチワーク品を紹介する地元だけの方に知られている店舗『夢ハウス山里』です。

 新型コロナウイルスの感染拡大が始まって、現在では開店休業状態となっているこの店舗。これからみかんのお仕事が忙しくなる繁栄期には店を開けられる事も不可能に近いのですが、事前に僕の方に連絡をくれたら、出来るだけ対応していきたい所でございます!!

 瀬戸内国際芸術祭も11月6日まで、行われています。ぜひ、観音寺市に観光に来たら、当店舗にも訪れてみて下さい。

最後に

 メディアの取材が入った事で、恐らく店舗の運営と本業であるみかんのお仕事が忙しくなってくるかと思いますが、体調に気を付けながらしっかりと店舗の運営と農園の管理をしていきたいと思います。

www.dream-house.info

 今後は農業の世界もより一層インターネットやSNSでの取引が普及してくるのではないかと僕は感じております。そしてますます中山間地域の過疎化が進んでいく・・・。

 このままでは少子高齢化も進む一方!!

と言う事で、先日より店舗の公式ホームページを立ち上げました。五郷と言う里山文化の良さや観音寺市を全国へ向けてアピールしていけれるそんなサイトにしていきたいと思いますので今後とも宜しくお願いします。

トップへ戻る