シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

来年の4月に独立就農します!!

お知らせ!-オラ、独立就農すッゾ!!

 皆さまこんばんわ~!!いつも当ブログの応援をしていただきまして、誠にありがとうございます^^僕は前から実家暮らしをしていたのですが、実は、来年の春に独立就農して、我が家のみかん作りを継続して続けていくために、自分の体と向き合いながらではありますが、祖父の土地で、祖父からみかん作りを基礎を教わり、今までお仕事の経験をしてきました!(^^)!

 この度、来年の4月に独立就農する事が出来る見込みとなったため、改めて読者の皆さまにお知らせしようと思って記事にさせてもらった次第です♪

店舗の復活!!

 親元から分家をする形で独立就農する以上は、やはり目標をちゃんと決める事が大事ではないかと思っております。

 まず、第1ステップといたしまして、祖母が1996年に人生第ニの拠点としてオープンさせた雑貨&インテリアショップである『夢ハウス山里』を復活させる事です。

www.dream-house.info

 今後は、我が園地で栽培しているみかんの園地拡大や種類も増やしていく方針なのですが、店舗で商品を販売するとなった場合に、まずは皆さんにお店の名前と場所だけでも知ってもらい、覚えてもらう必要があるので、店舗や農園でのお仕事の様子は上記の記事でしっかりと更新していかねばならないと思っています。

インターネット販売やマルシェ等の参加で全国配送を目指す!!

 現在、当方で取り扱っているみかんは地元のJAへ出荷をしているのですが、これから先はECサイトを使ったインターネット販売も欠かせない存在になってくると僕は思います!!

 また、地元のマルシェやイベントにも参加をして、商品のピーアールにもつなげて行きたいですし、ジュースやリキュール酒等と言った、加工品の販売にもこれからは、チャレンジしていきたいです!!

やる気のある仲間たちと一緒にお仕事!!

 今後、収益拡大を目指して、僕もそうなのですが『やる気のある仲間』たちと一緒にお仕事をしていきたいと思っています。

そして『五郷のみかん』を再び有名にしていきたいです。

人生はずっとお勉強!!

 だいたいいつも思いますが、人生って不思議なモノですよね?今思ったら、何で僕って学生時代にもうちょっと頑張って努力して、資格をたくさん取って来なかったんだろう?と、今になって自分の過去について色々と後悔している部分があります。

 いわゆる、黒歴史ってヤツですかね(笑)。まぁ、人生100年時代と今は、寿命も長くなったので、やはり若いうちは色々と経験しておきたいな!と思って、僕も20代の頃は、仕事も転々としたけど、とにかく人との交流を増やして、たくさん遊んだ20代だったな~と、振り返ったら楽しい思い出も色々と蘇ります!(^^)!

仕事とともに『地元』もしっかりアピールしていきたい!

 僕の住んでいる場所は、四国・香川県西部の"観音寺市"と言う場所に住んでいるのですが、来年の春に独立就農するのに合わせて『がんばれ観音寺応援隊』の新規メンバーになるべく、つい昨日市役所のふるさと活力創生課に行きまして、書類を一枚書いてきたんです♪

www.city.kanonji.kagawa.jp

 僕の名刺は恐らく、週明けには出来るかと思っているのですが、どんな隊員なのかについては上記の観音寺市の公式サイトをご覧いただければ、ひと目で分かるかと思います!!

最後に

 皆さま本日も僕のブログにお越しいただき、ありがとうございました。僕が独立就農するまでの期間は今月を除けばあと5か月です。

 4月から認定農業者になるべく修行を始め、色んな事がありましたがもう半年以上が経ってしまいました。来月からは、本格的にお仕事が忙しくなるシーズンですので、今のうちに体力温存に努め、パワーを発揮できるように、明日からも元気よく過ごしていきたいと思います☆彡

【↓出来れば下記の記事も合わせてお読みください^^】

shigeo1125.hatenadiary.com

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
シゲちゃんのお祭り散策日記 - にほんブログ村
トップへ戻る