シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

【荒れる新居浜!!】3年ぶりの太鼓祭り開催でけが人が多数出てしまいました・・・。

3年ぶりの開催で荒れる新居浜太鼓祭り!!

shigeo1125.hatenadiary.com

 皆さまおはようございます!!農業男子系ブロガーのシゲちゃんです。本日も宜しくお願いします!(^^)!

 先日の投稿で人生初の『#新居浜太鼓祭り』を見に行った事を明かした訳ですが、さすが「ケンカ祭り」としても有名な新居浜・・・。

中日の昨日はかなり荒れちゃった模様ですね。

相次いだ太鼓台同士の鉢合わせにショック

 昨日、川西地区では西原太鼓台と新須賀太鼓台が衝突!!

新須賀太鼓台は西原太鼓台によってかき棒が2本もへし折られて大方、帰宅困難な状態にまで陥る状態になる所でした。

 人同士のケンカももちろんいけませんが、モノの投げるのもダメ!!

ましてや五穀豊穣、大漁祈願を願って秋祭りで奉納される太鼓台同士をぶつけ合うなんてもっての他だと僕は思います。

太鼓台同士がぶつかり合うのは地域の揉め事が原因?

 その昔、僕が暮らしている香川県西部のちょうさ祭りでもしょっちゅうちょうさ同士をぶつけ合う『鉢合わせ』が行われていたのですが、太鼓台同士でケンカが起きる理由の一つに「それぞれの太鼓の自治会の揉め事が原因」ではないかと推測されています。

 中には、ケンカが起こった際にそのケンカを有利に進めるべく、ケンカのためにかき夫を集めている太鼓台も存在しているのも確か・・・。

piccolo-net.com

全ての太鼓台がケンカをしている訳ではない

 新居浜太鼓祭りと言うと「ケンカ祭り」として有名な事から、テレビや新聞などのメディアは必ずケンカの報道をニュースで真っ先に伝えていますが、勘違いしてはいけないのは、全ての太鼓台がケンカをしている訳ではないと言う事です。

 先日僕が訪れたフレッシュバリュー大生院店でのかきくらべの様に、平和運行に努めている地区も存在しています!!

king0shige.com

king0shige.com

 ワードプレスのサイトでは、書き切れない内容の記事をご紹介。

ぜひ、勇壮華麗な太鼓台の姿を写真を通してその目に焼き付けてほしいと思います。

ケンカ祭りが見たい人は川西地区の工場前がオススメ!!

 それでも中には男たちの勇姿を見たいあまり「ケンカ祭り」を見に行きたい人たちも中にはいるかと思います。

そんな人たちの為にオススメスポットをご紹介させて頂きます。


www.youtube.com

 その場所がお祭り中日に川西地区で行われる工場前でのかきくらべであります。勇壮華麗な差し上げを見せてくれる太鼓台がいる一方で、毎年必ず、どこかしらで鉢合わせが起きる事で知られており、その鉢合わせを一目見ようと多くの観光客が詰めかけますが、ケンカが始まると非常に危険ですので、ぜひ、安心・安全に考慮しながらお祭り見物を楽しんで欲しいと思います。

祭りに救急車は付き物?

 僕が一昨日見学しに行った大生院地区は平和なお祭りだったのですが、その一方でよく救急車の音が聴こえていました。

 3年ぶりの開催と言う事もあって、ケンカだけでなくアル中とかで運ばれる人もそうとう多いと思います。

お酒の飲み過ぎには注意しないといけませんね!!

 僕はお酒が飲めない子なので、アル中になる心配もありません!!

さて、本日は新居浜太鼓祭りの最終日。昨日のケンカが原因で一部の行事が中止になったようですが、新居浜へ行かれる方はコロナの感染対策をしっかり行って、お祭り見物を楽しんできて欲しいと思います!(^^)!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村
シゲちゃんのお祭り散策日記 - にほんブログ村
トップへ戻る