シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

明日からは愛媛県でお祭りシーズンに突入です!!

秋祭りはまだ終わらない!!

 今年は3年ぶりに秋祭りが開催されて、色んな所が盛り上がってますが、観音寺市の秋祭りはだいたい落ち着いてきた感じです^^

 今年は大野原八幡神社紀伊地区の秋祭りも、お祓いのみをする所や奉納自粛の太鼓台が多いです。しかし、やっぱり愛媛県は違ってました。

 まず、あれだけ「する・しない」で揉めていた新居浜の太鼓祭りが今年は3年ぶりに通常開催する事で四国各地で話題になっています。このため、お祭りファンはまだまだ太鼓台を追いかけて行きそうですね!!

 新居浜市の隣の西条市の"だんじり祭り"も通常開催ですが、一度で良いのでぜひ、秋の青空に浮かぶ新居浜の太鼓台や西条のだんじりを見に行きたいモノです。

コロナの再拡大が心配!!

 秋祭りの通常開催と聞いて、心配されるのはやはり新型コロナウイルスの感染拡大です。『コロナは風邪』と言っている人もいますが、未だに信用できずにいます。

 僕は昨年の11月に急性心筋炎に倒れた身なのですが、そのおかげで4回目のコロナのワクチンが打てなくなりました。

 自分の家族や兄弟、近所の人たちをコロナから守ろうと思ったらワクチン接種はやはり欠かせません。何故かと言うと、ワクチンをちゃんと打ててない人は行政のサービスも受けられない場合が多いからです。

 なので、お祭り見物をする時も僕はマスクをして、しっかりとソーシャルディスタンスを守りながら楽しんでいるつもりです!(^^)!

今日のメニュー

 僕の今のお仕事は『みかん農家の5代目』なのですが、本当に実家暮らしってありがたい!!普通だったら一人暮らしをしていると、自分自身で家賃の支払いとか電気代やガス、水道代などを支払う必要がありますが、親と一緒に仕事をしている分、そこは免除され、さらに毎日美味しい食事が食べられます!(^^)!

ご飯はいつも母さんの手作り!!

ギョーザ

メインメニューは焼きギョーザ

 非常にありがたい事に、ご飯は自分で作った事がほとんどなく、いつもは母さんの手作りの料理を食べています。

今日のメニューはギョーザでした♪

ブロッコリーも美味しいよ!!

副菜

副菜ではブロッコリー

 田舎暮らしだからなのか?野菜は頂きものを食べる事が多いです。特に、タマネギやブロッコリー、うどんに欠かせないネギ等は、近所の農家さんが分けてくれます♪

 これも、農家としての特権ではないかと思っています^^いずれは我が家も野菜をガチで作り始めるで~♪

最後に

 今日も以外と寒かった我が地方!!僕の部屋はまだなんだけど、リビングでははやからストーブが登場しました。お年寄りさんと一緒に家族三世代で住んでいるから家族それぞれの体調管理には気を配ります。

 これで嫁さんが出来たら僕も将来楽になるんですが・・・。さて、明日からは川之江と土居が秋祭りです。

 お祭り見物に行かれる皆さんはぜひ、コロナの感染対策をしっかり行って、見に行って下さいね☆彡

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村
シゲちゃんのお祭り散策日記 - にほんブログ村

最新記事

shigeo1125.hatenadiary.com

お名前ドットコム

 

トップへ戻る